4Dbox PLANSでご利用いただけるカラースウォッチは、定期的にトレンドカラーを発信しております。
活用できる場面も様々なので、配色アイディアとしてぜひご利用ください。
スウォッチにトレンドカラーを表示する
デザインデータはあらかじめカラーテーブルを作成(色まとめ)して下準備しておきます。
(トレンドカラーの読み込み方法)
アプリケーションを起動後、ヘルプメニュー → データのダウンロードよりスウォッチをダウンロードできます。
スウォッチパネルの「∨」プルダウンメニューをクリックして「読み込み」を選択します。
ダウンロードしたスウォッチファイルを選択して「開く」をクリックします。
スウォッチパネルに選択したカラーデータが表示されます。
スウォッチを使用して色変えする
表示されたトレンドカラーをダブルクリックして色変えします。
配色バリエーションを作成する
配色作成モジュールでもトレンドカラーを使用して一度に配色展開が可能です。
配色データはレイアウト後も引き継がれます
コピー&ペーストによるレイアウト編集やマッピング合成後も、ほとんどの配色データは引き継がれ、配色の切り替えや再編集が可能です。
マッピング後は、配色の他にもイメージサイズの調整がスムーズに行えます。
トレンドカラーやオリジナルカラーを登録しましょう
トレンドカラーを既存データに使用するだけでも、デザインも新しく生まれ変わります。
スウォッチにはオリジナルのカラーグループを登録することが可能なので、ぜひお気に入りのカラーは登録しておいてください。
詳しい操作方法は、ヘルプメニュー → オンラインヘルプ を参照してください。
今回の関連項目:トレンドカラー、配色、レイアウト、マッピング
関連記事